競馬鹿果報

競馬歴26年。月曜朝に週刊競馬ブックを買い、水から木曜は調教チェック。金曜から予想を始める競馬漬けのちゃんと仕事もしているお父ちゃん。競馬好きの競馬好きによる競馬好きのためのブログ!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

調教動画を見て勝手に採点(弥生賞GⅡ)

【関西馬】 ヴァンケドミンコ ☆1 子供っぽい気性の改善が課題ですが、4コーナーまでハミを頼っている感じの走り。体付きも幼い感じがしますし、良くなるのはまだ先ではないでしょうか。 カントル ☆4 障害オープンのルペールノエルを大きく追走する形。直線…

追い日の水曜日ですが、突然・・・わたしと競馬とお勧めの場所?

私が競馬を始めたきっかけはゲームでしたね。学生時代の友人に勧められた初代ウイニングポストです。その時は競馬に関しての知識は全くなかったんですが、それはもうむっちゃハマりまして、何日も徹夜しました。それからはファミコンだか、スーパーファミコ…

やわらかくチューリップ賞(GⅡ)

おはようございます!ブログの書き方が少しカタイ感じがするので、今日は少し柔らかく書いてみようと思います。 3月2日に阪神でチューリップ賞(GⅡ)が行われます。桜花賞へ向けて毎年ハイレベルなメンバーが揃うわけですが、今年の注目馬はやはりあの馬で…

弥生賞(GⅡ)カントル

サートゥルナーリアが皐月賞に直行。ホープフルS(GⅠ)③着で実績上位のニシノデイジー、⑤着ブレイキングドーンが出走を予定しているが、先週のすみれS(OP)で1.5倍の断トツ1番人気に推されたホープフルS②着のアドマイヤジャスタがサトノルークスに完…

阪急杯(GⅢ)

朝の8時28分時点での1番人気は4.7倍のミスターメロディ。5倍代で続くのがレッツゴードンキとダイアナヘイロー。フルゲートで、オッズを見てもわかる通り、大混戦の1戦と言える。 開幕週の馬場で、先行、好位勢の活躍が目立った昨日のレース結果を考えると…

エポカドーロ

今年の中山記念の出走馬の中で、個人的に注目している馬だ。首が短めで、寸の詰まった胴。腹袋が大きく、やや脚も短め。明らかにマイル~中距離がベストと言える体型だ。気性面も含め、菊花賞は明らかに距離が長ったが、ダービー②着に続いて、スタート後に大…

馬鹿果報(ばかかほう)

競馬に関係するブログを始めるにあたり、ブログタイトルは、馬に関する熟語やことわざがいいかなぁと思い、いろいろ検索してみたところ、気に入ったのがこの言葉。 『馬鹿果報』…意味 思いがけずに大きな幸運を得るたとえ。愚かな者は他人から憎まれたりしな…