競馬鹿果報

競馬歴26年。月曜朝に週刊競馬ブックを買い、水から木曜は調教チェック。金曜から予想を始める競馬漬けのちゃんと仕事もしているお父ちゃん。競馬好きの競馬好きによる競馬好きのためのブログ!

馬鹿果報(ばかかほう)

競馬に関係するブログを始めるにあたり、ブログタイトルは、馬に関する熟語やことわざがいいかなぁと思い、いろいろ検索してみたところ、気に入ったのがこの言葉。

 

『馬鹿果報』…意味 思いがけずに大きな幸運を得るたとえ。愚かな者は他人から憎まれたりしないので、かえってしあわせになれるということ。賢い人は「出る杭は打たれる」ことがあるが、愚かな人は人に恨まれず、福が巡ってくるということ。

 

馬鹿というマイナスの言葉がついていながら中身はプラスの意味合いが強い点が、あまのじゃくな私に通じるところがありますし、なんといっても『思いがけずに大きな幸運を得る』ここが1番グッときましたね!深い意味は一つもないんですが、ギャンブル的な何かを強く感じたからです(笑)。

 

中年と言われる年齢での初めてのブログチャレンジなので、見にくかったり、誤字脱字も多いかもしれません。結構な面倒くさがりなので、正直いつまで続くかもわかりませんが、温かく見守っていただけると幸いです。

 

競馬に関する専門的な知識はそれなりに持っていると思います。競馬をちゃんと考えて、重苦しくならずに、なにかしらの情報を発信できたら…と思っています。