競馬鹿果報

競馬歴26年。月曜朝に週刊競馬ブックを買い、水から木曜は調教チェック。金曜から予想を始める競馬漬けのちゃんと仕事もしているお父ちゃん。競馬好きの競馬好きによる競馬好きのためのブログ!

エポカドーロ

今年の中山記念の出走馬の中で、個人的に注目している馬だ。首が短めで、寸の詰まった胴。腹袋が大きく、やや脚も短め。明らかにマイル~中距離がベストと言える体型だ。気性面も含め、菊花賞は明らかに距離が長ったが、ダービー②着に続いて、スタート後に大きく躓きながら④着に入線した神戸新聞杯の2戦に関してはまさに身体能力の高さのなせる業だったと思う。4才世代の中でも1、2を争うほどの力を持っているはずだ。今回は休み明けになるが、最終追いの動きを見る限り、十分に力を出せる仕上がり。たとえ馬体が増えていても、もともと見た目に太く映る体型と、成長分を考えれば、全く心配ないだろう。皐月賞を勝った中山、ベストの距離でどんなレースをするか非常に楽しみな1戦だ。