競馬鹿果報

競馬歴26年。月曜朝に週刊競馬ブックを買い、水から木曜は調教チェック。金曜から予想を始める競馬漬けのちゃんと仕事もしているお父ちゃん。競馬好きの競馬好きによる競馬好きのためのブログ!

切ない気持ちと調教採点

2日ぶりの更新になってしまいましたが、ただ単にサボっていた訳ではなく、今後のブログの方向性を考えてみたり、色々とデザインをいじってみたりしていましたが、時間をかけた割にあまり進展がなく、結果的にはヌオーッ(# ゚Д゚)て気持ちになってしまいました。

 

さらに先週の馬券が不調に終わった事で、予想を公表するのが、ちょっと恥ずかしい気待ちになったり、キャリーオーバーのWIN5に手を出して、1レース目のジョーダンキングに突き抜けられて終了とか、最終的にWIN0のまま終わるとか、センスのかけらもない!と我ながら情けなく思った次第です。

 

そんな切ない気持ちを心の奥底にしまいつつ、今日も行きます!勝手に調教採点!先週はあれでした。あのダノンプレミアムを見事にこき下ろしてました。いやー強かった。能力だけでなく、中内田厩舎の馬を造る手腕にも脱帽です!深く反省(T ^ T)

 

さて前置きが長くなったので、今日は厳選して1頭だけ(仕事で疲れたから手を抜いてるわけでは決してありません…)。その馬は!!スプリングステークス出走予定、調教採点5をマークした・・・・・・・ロジャーバローズです!!!ロジャーといえばそうです!あの超有名なアニメのラフテルにたどり着いたといわれ、あれを手にした海賊です!馬主さんが相当に期待していないと付けられない名前!だと思いますよ。

 

ですが、この馬って調教履歴を見てみると・・・角居厩舎らしくない調教過程でデビューしているんですよね。新馬戦の時の最速タイムが坂路4ハロン55秒後半、CWは5ハロン71秒台です。とっても遅いですねぇ。そのほかは軽めの時計が何本かあるだけで、正直、よっぽど体質が弱かったのか、期待してなかったのかと、首を傾げてしまうくらいの内容です。そんな中で、デビュー戦を勝ってしまった!?(しかも強い内容で)のが高い能力の裏付けだと思います。

 

そして2戦目、デビュー戦から約2か月ぶりでしたが、この時も一杯に追ったのが1本だけ。さらに最終追いが坂路4ハロン56秒2ですから、まぁどうしちゃったの・・・と思えるくらいの内容ですね。結果的には2着に敗れましたが、レース間隔があいている状態にくわえて、まともに調教を積んでない状態で、昇級戦で2着に好走したのが、すごいですよね。

 

そして2勝目を挙げた前走です。この時は一度立て直した事で、かなり体質がしっかりとしてきたんじゃないかと思います。ようやくまともに調教を積めるようになってきた印象です。CWコースではタニノフランケルや、クイーンマンボなどのオープン馬と併せ馬をこなし、最終追いは坂路で単走ながら4ハロン53秒9をマークしました。

 

さて問題はこの中間、スプリングステークスに向けての調整過程なんですが・・・なんと!2週前の併せ馬では重賞2勝のシャケトラや、先週の金鯱賞3着で重賞1勝のエアウィンザー鍛えられ、更にそとあとも坂路1ハロン11秒9や、先週は川田騎手が跨ってCWで1ハロン11秒5、最終追いは坂路4ハロン53秒5~1ハロン12秒2で併せ馬とハードな調教をこなしました。デビューしてから1番順調で、シッカリと調教をつめたのではないかと思います。動きも力強いだけではなく、体の使い方がとてもしなやかなのが特徴的ですね。少し間隔はあいていますが、もう上積みしか感じられません!

 

スプリングステークス(GⅡ)ロジャーバローズに注目したいと思います。そしてこの馬で・・・財宝をゲットしたいと思います!。黒ばっかりですが、太文字をちょっと増やしてみました。今度は色を付けるやり方を覚えたいと思います(来週以降に)。

 

ではおやすみなさい!!!