競馬鹿果報

競馬歴26年。月曜朝に週刊競馬ブックを買い、水から木曜は調教チェック。金曜から予想を始める競馬漬けのちゃんと仕事もしているお父ちゃん。競馬好きの競馬好きによる競馬好きのためのブログ!

追い日の水曜日ですが、突然・・・わたしと競馬とお勧めの場所?

私が競馬を始めたきっかけはゲームでしたね。学生時代の友人に勧められた初代ウイニングポストです。その時は競馬に関しての知識は全くなかったんですが、それはもうむっちゃハマりまして、何日も徹夜しました。それからはファミコンだか、スーパーファミコンで発売されたダービースタリオン(通称ダビスタ)ですね。ナスルーラのクロスをしまくっては最強馬を目指し、友人宅にみんなで集まって対戦させたのは今でもいい思い出です。同じ年代の人はわかると思いますが、この2本は競馬人口を増やす意味でも、本当にJRAに貢献したんじゃないかなぁと思いますね。

 

ただ、父親がギャンブル嫌いだったこともあり、なかなか競馬場に足を運ぶ気にはなれずにダラダラと学生時代を満喫していると、その友人が言いました。「お前そんなに競馬ゲーム好きだったら競馬場に行くぞ!本物の競馬の方が面白いぞ!」と。友人の勧められるがままに行ったのが中山です。初めて見る競馬場...4コーナーを回ってくる時の馬群の美しさや、迫力に感動したのを今も覚えています。と言っても見慣れてしまった今となっては何にも感じなくなっていますが(^_^;)

 

てことで、これから競馬をやろうと思ってる人は馬券の買い方云々よりも、まずは競馬場に行って、芝のレースを4コーナーのラチ沿いで見てほしいですね。そこで馬が走る姿にグッときたあなたは競馬の魅力にすでに取りつかれているはずです!